安物に飛びつくといいことないです

今日は無線の接続のお話です。

お客様の所で接続料が安くなるということで、
プロバイダーを乗り換えたのはいいのですが、
接続できないということで先日行って来ました。

その時はBBユニットがあったので、
YahooBBと契約したんだなぁ~と思っていたのです。
しばらくしてそのかたから、
「なんだかよくわからないけれど、
無線の機械を返さないと毎月お金がかかる」って電話がかかってきたって、
こんどはこっちに連絡がありました。

それで以前別の所で似たような話があったので、
「多分お試し期間が過ぎるから、レンタルを切るのなら返してくれってことですよ」と、
教えて上げると
「とにかくわからないから、電話して聞いて」とのこと。
(だいたいこの話ってこのパターンになるんですよね~(;´∀`))

んで、実際に話をするとやっぱりそうでした。
それで全てのオプションを断って、
無線ルーターを持って接続をしにご自宅へ伺いました。
接続IDとPWが記載された用紙を出してもらうと、
ブロードAceとかかれた封筒が。(ホワイトサポートとともどこかに書かれていたかな?)
何これ?
こんなプロバイダー聞いたことないけどなぁ~と思いつつも、
接続設定をしてあげると難なく開通。

そしてここからなんですが、
私の記憶ではWin XPのSP-3ってWPA2-PSKってサポートしていたと思ったのですが、
その家のPCはノンサポート。
Microsoftからダウンロードしてくれば良かったのでしょうが、
そのときはテンパっていたのでルーターのコンパネで、
暗号方式をWPA2-PSKからWPAに変更して事無きを得ました。
(ナンノコッチャわからない人ごめんなさいm(__)m)

しかしこのプロバイダー、
無線のオプションにBBユニット送ってくるくらいだから、
ソフトバンク系なんでしょうが、
こんなプロバイダーがあったなんて知りませんでした。
でもいくら安くなるからって自分で接続設定できないと
なんでも丸投げしていたら困ることもあると思うんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • その方に代わりお詫びいたします。
    機械おんちは自分でやればやっただけどんどん絡まっちゃうんです。
    申し訳ありません。丸投げ以外の道はなくなっているのであります(*_ _)

  • ハハハ'`,、('∀`) '`,、
    失礼しました。
    じゃあ謎さんと思って
    きちんと最後までサポートさせて頂きます。
    ご安心くださいね。

目次