小倉のよもぎうどんうまかった

今日は小倉競馬場の近くで仕事でした。

以前別のお客様から、
「小倉に旨い肉うどんを食べさせるお店があるよ」と聞いていました。
ただ場所がわかりにくいため、
なかなか行く機会に恵まれませんでした。
ところが今日は大チャンス。
地元の人に聞けばわかるだろうと思い、
仕事が終わったら場所を聞いて
食べに行こうと楽しみにしていました。

打ち合わせを済ませ、
お客様に場所を聞くと
「俺達もまだ昼食ってないから一緒に行こう」という展開に。

連れていってもらってびっくり。
地元の方じゃないとぜったいにわかりません。
そのお店は住宅地の奥のほうにありました。

f:id:tegecat:20111110123555j:image

行くともう車が数台止まってあり、
お店の中も満席。メニューを見ても
うどんがしろとよもぎ。
トッピングが肉と肉肉
量が普通と大
とそれだけ。

f:id:tegecat:20111110123826j:image

ちょっと待ってテーブルにつくと漬物がドン。
小倉はぬか床が有名なところで、
イワシや鯖などの青魚をぬか床で煮たぬか床煮が有名なところです。
こちらもぬか床を使ったお漬物でした。

f:id:tegecat:20111110123906j:image

うどんを待っている間にショウガをすりおろします。
このお店はセルフでショウガをすり下ろすのだそうです。
一緒に行ったお客さんが、
「この地区の人達はうどんにおろし生姜を入れて食べる習慣があるよ」
と教えてくれました。

f:id:tegecat:20111110124350j:image

運ばれてきたうどんがこれ。
「よもぎの肉」

f:id:tegecat:20111110124534j:image

麺はよもぎが練りこまれていて緑色。
食感はもっちもちしていて旨いです。

f:id:tegecat:20111110124554j:image

甘辛く煮られたすじ肉とダシが絶妙にマッチしていて、
めちゃくちゃ美味しかったです。

あっという間に完食。
いい経験をしました。
しかも連れていってくださったお客様に
食事までご馳走になってしまいました。
本当にごちそうさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。
    ヨモギのうどん、はじめてみました!
    生姜をいれるのも、さっぱりして良さそうですね(o^^o)美味しそうです!

  • 生姜マジオススメです。
    こんなに美味しいとは驚きでした( ̄▽ ̄)
    甘めのツユには相性抜群です。

目次