ないものねだり

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

私のちょっとした贅沢ってなんだろう?
そんなに我慢して生活しているわけじゃないし、
だからといって毎日豪遊しているわけじゃないし。

そう、ほんと100円単位の話だと思うんですよね。
いや、もっと小さいかな?

いつもは発泡酒だとかなのに週末だけプレミアムビールとか、
売上が良かったときにワインがいつもより、
200円くらい高かったりとかそういう時に
「妻よゴメン」って気持ちになりますかね。
なんだか私の贅沢ってアルコールの話ばっかりで申し訳ないのですね~(^_^;)

そもそも贅沢ってなんなのでしょうねぇ~?
これだけ国民の生活レベルが上がり、
多様な生き方が選べると、
高価なものを手に入れるというわかりやすい定義では、
みんなに贅沢を説明できなくなってきていますよね。

「いやそんなことはない!」という意見には、
否定しませんが、
やっぱり贅沢って多様化したように思います。
時間を有意義に使うこともそうだし、
いろんなことを体験することも贅沢だといえるのではないでしょうか?

そこで私の思う贅沢とはなんぞや?ということなんですが、
一言で言うと無い物ねだり、かな?
と思ったりします(笑)
すると私にとってプレミアムビールはないものねだりなの?と、
思っちゃいますがまぁ、それはそれでね。
あ~軽いテーマなのにごめんなさい。

話は変わりますが、
私の好きな「深夜食堂」がTBS系でまた始まりました。
この作品小林薫のなんとも言えない演技と、
オープニングの曲のコントラストがたまりません。
ぜひ広めたい作品です。
自分が好きなものをすすめて感想とかもらえると、
なにものにもかえがたい私のちょっとした贅沢です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (4件)

  • アルコール、わかります^^週末のプレミアムビール・・・(笑)
    謎も食に贅沢を感じますね。特別チーズが好物では無いのですが
    熟成されたミモレットを食べる時、ホテルランチではなくディナーだったり
    うひょ~お腹が空いて来たぞ。
    謎の夫に聞くと、旅行先とかで観光もせずに、
    ぼーっと景色や人を眺めている時と申しておりました。
    あっ2個目のケーキも贅沢を感じます。その後は罪悪感&自己嫌悪にさいなまれますけど^^;

  • 2個目のケーキですか~(笑)
    勇気いるかも?
    ちなみに妻に聞いたところ、
    コンビニでハーゲンダッツを買う時だそうです(^^)

  • こんにちは。
    プレミアムモルツ、夫も同じくでう(o^^o)
    奥様のハーゲンダッツも、同じくです。
    贅沢って、おっしゃるとおり多様化していますね。
    ドバイの大金持ちでも、案外聞いてみたら普通の答えだったりして…なんて、そんなことないかf^_^;)

  • ドバイの金持ちですかぁ(;´∀`)
    どうなんでしょ?
    やりつくした感ってどこまで行ってもなるようなないような。
    すぐにそこが付く私達のほうが案外幸せだったりして。

目次