無線lanにはまる

いつものように備忘録。
WindowsXPのノートパソコン(PCG-V505E/B)の無線設定。
いつも通りにやるとワイヤレスネットワーク接続の設定ファイルが見つからない。

f:id:tegecat:20110615174505g:image

ネットで調べてみるとあまり無線が安定しないモデルのよう。
仕方がないので、vaioのサイトでドライバを更新してみると設定ファイルはあるけれど、今度はワイヤレスネットワーク接続のプロパティでワイヤレスネットワークのタブがない。

f:id:tegecat:20110615174459g:image

こんどはコレを調べてみると、ここに行き着いた。
livedoor ヘルプ – 困った時はこちら!ヘルプ・ガイドで解決!
この通りサービスで[Wireless Zero Configuration]をダブルクリックして、サービスの状態を見ると開始になっていました。
もうこの辺であきらめればよかったのですが、ここからもう少し深追い。

で、結局標準の無線アンテナが壊れているみたいと言うことに気がつきました。

しょうがないので、手持ちのBuffaloの無線子機(WLI-UC-GN)を付けて解決。

いつも思うことですが、深追いしちゃ行かんと思えば思うほど意地になっちゃうんですよね~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次