台風接近中

今週末台風の影響が少しありそうな感じですね。

近頃ではすっごく早く来てみたり、10月頃まで来てみたり、日本には来なかったりとなかなか気まぐれな台風ちゃんです。
子供の頃は8月までは九州東部を通って太平洋側へ。
9月頃になると九州西部を通って日本海側へ通っていた様な気がします。

気候やら、気温、海流などやっぱり地球規模で異変って起きているのでしょうかね?
まっ、そうは言いながら台風ってやっぱり夏を感じさせるものです。

ここ北九州は災害の少ないところで、子供の頃から風水害ってそんなに記憶がありません。
でも小学校の頃に一度だけ学校が休みになったことがあります。

これ前にも書いたことがあるかもしれませんが、夜中から予報円が自分の住んでいるところを目指して向かっているのをみると、子供心になぜだかわくわくしたことを思い出します。
あのワクワク感って大人になってから感じない感情ですねぇ。
なんなんだろう?
あの感じ。

いかだにつかまって大海原に出ているみたいな感じ。

いつもはワクワクしながらも眠くなって、朝目が覚めると全然違うところに台風が行っているんですよね。

しかしその1度だけは違いました。
まさにドンピシャ。
来たんですねぇ~。
いつもは閉めない雨戸を閉めて、「ゴーゴー」いっている風の音を聞きながら、停電の中をろうそくをつけてみんなでご飯を食べたり。親は大変だったでしょうが、子供の私はテンション上がりまくり。興奮していたと思います。

人間って安全を好むところもあるけれど、どこかにわかっていても危険を冒したくなったり、そういう境遇にいてみたいと思うのかもしれませんね。(ずっとは嫌なんでしょうけれど‥‥)

それがずっとの状態になっているのが、東北で被災されている方々なので、軽々しくこういうことを言ってはいけないのでしょうが、台風を前にするとうっすらとではありますがその楽しかった思い出を思い出すんですよねぇ。
明日はゆっくりと過ごそうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次