101回目の新年度

先日紹介した金庫のお話。
はてなダイアリー

じつはそこの会社の方からご指摘をいただきました。
じつは間違いがあったそうで、
ここで訂正してお詫びいたします。
S村さん(m´・ω・`)m ゴメン…

訂正箇所は100周年と紹介しましたが、
今年でなんと101周年だそうです。(それにしてもすごいですが‥)
で、今日は許可もいただき写真を撮ってきました。
f:id:tegecat:20110401140558j:image
なんだか年代を感じさせるでしょ。
本物はもっとすごいですよ。

昔この金庫に札束をギュウ、ギュウに詰めていたそうです。
オンライン化が進んだ現代では、現金を金庫にギュウギュウに詰めて置いておくというのは考えられませんが、そういう時代の仕事をしていた人たちの息遣いが感じられそうです。

この金庫も101回目の新年度を迎えるんですね。
その10分の1を目標にわたし達もがんばります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次