心を寄せて……

週が明けて何事もなかったようにいつもの一日が始まりました。
本当に当たり前のような朝が始まり、仕事場にいくとお客さんから電話がなり、あっという間に一日が終わろうとしています。

本当にテレビの向こうにある現実が嘘のように、いつもの月曜日を迎えました。
しかしこれもテレビのこちら側の現実なのだと感じています。

そういった自分が被災している方々に直接できる
「何ができるか?」

「何をしてあげられるか?」
だけじゃないできることって何?を考えてみました。

直接できることももちろん大切だけれど、
今ここ(現実)でしっかりと健康でいて、
いい仕事をして幸せで過ごすことが、
いざと言うときに困った誰かを助けられるんじゃないかな?
と思いました。

そして特定の誰かじゃない「困っているだれか」に、
いつも心を寄せることをあきらめない。

だから誤解を恐れずに敢えていいます。
敢えて平常。敢えて普通でいることにします。

なんでもないふつうの日に感謝しながら、オロオロしながらもそうしようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次