越冬シクラメン

昨年いただいたシクラメンが枯れずに残りました。
f:id:tegecat:20101218152946j:image
ラジオでいつも枯らすという質問にお花屋さんが、「水をたっぷり与えてください」と言っているのを聞いて、ちょうど去年の今頃から水をたっぷり与えたところ、こんな状態になりました。

11月くらいに一度冷え込んだときに、枯れそうになりましたが、その後室内に移したところ新芽がどんどん出てきました。もう少ししたら花が咲きそうなくらいです。
シクラメンはけっこう水を与えなきゃいけないそうで、そこを間違うから枯れるのだそうです。

クリスマスによく出る植物ってシーズンが終わったら枯らしてしまうもの。
ここまできたらなんとか花を咲かせたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次