fireworksのボタンシンボル

DreamweaverをCSに切り替えて、グラフィックソフトもFireworksをメインで使うようになりました。
なにが便利かってボタンを作るとき。

ロールオーバーなど2種類のボタンを作成するときに重宝します。
f:id:tegecat:20101205193059g:image
まずボタンを作成します。
f:id:tegecat:20101205193058g:image
オブジェクトを選択して、[F8]キーか右クリック→シンボルに変換、
または、変更→シンボル→シンボルに変換を選びます。
f:id:tegecat:20101205193057g:image
ダイアログが出るので、ボタンを選んで[OK]をクリックします。
f:id:tegecat:20101205193056g:image
スライスを選択して最適化パネルから、書き出すファイル形式と色数を合わせる。
(これはあとでもいいと思います。)
f:id:tegecat:20101205193055g:image
オブジェクトをダブルクリックして、シンボルを呼び出します。
プロパティパネルからステートを[オーバー]に切り替え、アップのグラフィックをコピーをクリックします。その後、オーバー用のボタンをデザインしてページに戻ります。

あとはスライスに名前をつけて書き出すと、ちゃんとアップとオーバーの2種類の画像を書き出してくれます。あとはjsとかで設定すればOK。
ホント重宝しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次