午後から集中して仕事をする

毎日曜日の午後は基本仕事しているのですが、
今日はいつもよりも集中してできはかどりました。
どうしてなのか考えてみると、いくつか「そうかも」と思えることがありました。

  1. 締め切りが迫っている。
  2. やる前に具体的に何をどうやるのか決めてから仕事を始める。
  3. 1スパンをだいたい90分から120分くらいに設定する。

特に新しいものはないのですが、聞きかじっていただけで実践は行えていなかったんですね。
特に2番目。具体的に何をやるかというのは効きました。
あいまいにここまでなんて目標を設定してしまうと、とうてい行き着かないし仕事を始めてから何をやるのかがぶれてしまい、結局あれこれとやり気がついたら時間は経っているのに、あんまり進んでいないという最悪パターンに‥‥。

どうしてこのやり方を意識してやったかというと、先日のRubyのセミナーの講師の方が仕事の進め方について言っていて、まねしてみようと思ったからでした。
忙しいなんていっていても結構、メール見たり、ニュースみたりと無駄な時間ってけっこう過ごしていますからね。
まったく省くことは僕はできそうもありませんが、単純なだけになかなかこのやり方効果的かも。

でも一番効いているのは1番の締め切りが迫っているというのが本音ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次