秋の霧島

霧島に来ています。
とても涼しくて夜は少し寒いくらいです。

偏西風の影響でしょうが、日中も北九州よりも鹿児島のほうが涼しく感じます。

少しだけ秋の訪れを感じています。

秋といえば秋刀魚。
しかし今年は気候の影響で、漁獲量が少なく価格も高めだそうです。
ないとなると食べたくなるのが人情ですよね。

まぁ僕は生秋刀魚じゃなくても大丈夫なので、平気ですけどね。

暑くても寒くても、旨いものが食べれないのは不幸ですよね。

何かにかこつけて、季節を感じる日本人の感覚って便利ですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次