最近は毛布1枚かぶって寝ているんですが、
朝方寒くなってきました。
そろそろ布団を干しておかなきゃいけませんね。
秋といえば定番フレーズとしてスポーツ、読書、食欲の秋なんて言われますが、最近ずっと本を読む時間がなかったので、ちょっと意識してかばんの中に1冊忍ばせて、暇を見つけては読んでいます。
今読んでいるのはこれ、
以前読んだことのある本ですが、あまりにもさっと読んでしまったのでもう一度じっくり読もうと思って手に取りました。
あと仕事にも関係するのですが、来年の龍馬伝に合わせて、「龍馬の好物をメニューに取り入れたい」とお客様から相談を受けました。
そこのお客様は、鹿児島で「串膳 つく根」というお店を経営されている方です。
龍馬は色々なところに行って、いろんなものも食べているはず。
「食べ物からその時の時代背景や、いきさつを紹介できるはず」となかなかのアイデアマンなのです。
で色々調べたらおんなじこと考えている方もいらっしゃるようで、ちょっとアレンジして提案しようと思っています。
その面白いマスターのお店がここ。
鹿児島薩摩地鶏専門店–串膳つく根 | 薩摩地鶏にこだわった鶏料理のお店
料理がとっても美味しいお店です。
おすすめしますよ。