今夜はキャベツ鍋です

我が家の冬の食卓にはかなりの頻度で鍋がでます。
妻いわく楽なんだそうな。
僕は鍋好きなので大いに結構なんですけどね。

大体のパターンは

  1. 初日ポン酢鍋(鍋自体には味付けをしないため2日目につながる。うどんを入れても美味いです)
  2. 2日目味噌鍋(〆は蒸し麺←ここら辺でしか売っていないですが汁を吸って美味いです。)
  3. 3日目はまったく違った味で、もつ鍋やカレー鍋などです。

まぁ~週の半分くらいは鍋が続きますねぇ。
おでんなんかしちゃったら、まだ続きますもんね。

当然、次の日鍋を使うときは越して使いますけどね。

それで、今日はちょっと趣向を変えまして
ほぼ日で紹介されていた糸井重里のキャベツ鍋を試して見ます。
これってどんなのかというと、

土鍋にキャベツを半分くらいざっくざっくてきとうに切って放りこんで、
豚の三枚肉を、その上にてきとうに敷いて、
大さじ1ぱいぐらいの日本酒を入れてささっと火にかけたらもうできあがり。
それを熱いうちにポン酢で食べます。

とあります。

ウチの場合は、オリジナルのポン酢を使います。
市販のものよりも香りが良くって美味いので楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次