やりたいことと責任

今日は知人の結婚式でした。

きょうは、おじさんの愚痴です。

結婚するとやっぱり責任がともなうと思うんですけれど、まぁ~なんというか、ねぇ‥‥。
そりゃねぇ、本人達が楽しかったらそれはそれでいいと思うんですけど、ね。
いろんな意味合いがあると思うんですよね。結婚って。
結果オーライならいいって考えもあるでしょうけどさ、大人なんだから責任は果たそうよ。
それが両家の顔見世や、お付き合いの始まりだと思うだけど。

「あんた、考えが古いよ!」って言われそうだけど、こんなの新しいとか古いとかあるのかねぇ?
俺が言っているのは責任の話なんだよ!

自分のやりたいようにやって、生きてもいいよ。
でもやりたいことをやったら、それに見合った責任が付くってことなんだよ。
もし、それが嫌で別れたりして、自由に生きたいって言う若い人がいたら、そりゃあんたいかんだろ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次