自己都合

前の職場の上司から連絡がありました。
なんでも後輩の営業の人から電話があるから、話だけ聞いてくれとのこと。内容を伺うとまったくうちには関係ないサービス内容でした。断ると聞くだけでいいからと半ば強引に言われて切られました。

そうこうしているうちに電話がかかり、名前を名乗り法人の告知方法の一環としてDMを利用して欲しいとの事。私どもは広く告知する内容のサービスは行っていないので、必要ないと伝えると広く知らせようと深く知らせようとそれはお宅が決めることですので、とにかくご提案をさせて欲しいと言われました。

そんな事言われても、利用価値のないものに金を払うほど余裕なんてありませんから断りました。電話を切った後なんだかイラッとしてしまいました。
たしかにDMを使って告知をするのは否定はしませんが、営業側の都合で「いいから」と言われたって私達にメリットのないものは必要はありません。サービスがあってマッチングしないと意味がないわけです。

おそらく、その彼もノルマがあり上司に泣きついて電話をしてきたのでしょうが、人間関係も築いていないうちから買ってくださいはねぇだろうと思うわけです。
僕も営業職をしていた頃は、自分達のやっていることは人のためになることなんだから自信を持って売り込んで来いとよく言われたものですが、そんな絶対みたいな話はありえないんでねぇ~。

結局そういったことに違和感があったから前の仕事辞めたんだけど、オレってずっと失礼なことをやっていたんだなぁと思いました。

みんな仕事をやって社会に加わっているわけだから、相手も当然いるんだよね。
前職を辞めてから感じることがあるんだけれど、忙しいを前面に出して大変とか寝てないとか言う人がいますが、みんなそれなりに「忙しい」ですし、みんな「大変」なんじゃないかと思う。
最悪なのが「いいねぇ~自営業は」とか、「儲かっとんやろ?」とか、お土産買って行っても「いい生活してるね~」とか。
もう、どうでもいいって感じです。

それも自己都合なんだと思う。
自分だけが大変。自分だけが忙しい。とね。
それでボーナスもらうときは知らん顔で少ないなんて言ってる。
この不景気にボーナスが出るだけ感謝した方がいいよ。マジで。

独立して儲かっている人ってどっかで努力してんじゃないのかな。
決して誰かを当てにして生きているわけじゃないと思うけれど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次