なんか変じゃない?

パナソニックが三洋電機を子会社化しました。
ニュースでは電池部門の将来性を強調していましたが、いままで三洋の電池を開発してきた人にとってどんな気分なんでしょう?

これでパナソニックは世界第2位の総合家電メーカーになるそうです。
すごいですね。
すごすぎてちょっと想像できません。
しかし、一社で大きくなるのとM&Aなどで大きくなるのでは社員の待遇なんかも違うんでしょうね。会社としては欲しかった技術や人を使うことができるのでいいのでしょうけれどね。

開発してきた人は、今までよりもいい環境と待遇が約束されているんだったら、それでもいいかもしれないかな。
でも営業とか管理とか重複する人たちの境遇ってどうなるんだろ?
働いている人にとってけっこう恐怖じゃない?
これってパナソニック側にも言えるんだよね。
円高で利益が吹き飛んでも合併して、人員整理して株が上がるんだろうな。
なんか変じゃない?

メーカーも減って販売会社も減っていくんだそうです。
それって消費者にとっていいことじゃないと思うんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次