ありがとう

人と接していて、感情や抑揚を抑えられないときがあります。
僕も場合は特に激しいようで「カッ!」ときてしまったり、「うるっ。」としてしまったり。
人よりそういう場面が結構多いと思います。

買い物をしたりレストランなどで店員さんに「カッ!」とか、仕事で約束が違うときに「カッ!」。
映画を観ていては「うるっ。」とか、音楽を聞きながら人に話しかけると「うるっ。」とか。
こういうのは日常茶飯事です。

こういうオッサンってうざいだろうな。
別にいいんですけれど、端から見てそういうのはあんまり気にならなくなりました。

でもね、最近少し「カッ!」のほうの様子が変わってきて、ほんの少しだけゆるくなってきました。
コツがあるんです。
僕が「カッ!」ってなるときって自分の体の中に空気が溜まるみたいになるんです。
それで瞬間的に圧縮しちゃう。
だからそれを抜いてやるんですけれど、そのときに「ありがとう」っていうんです。
バカみたいでしょ。
でもね、効くんだなぁ~。
それでただ言うだけじゃなくって少しでいいので、相手のことを思うんです。
すると空気がちょっと抜けちゃう。
まだちょっとだけなんだけれど、少しだけ気が楽になっちゃう。

「カッ!」はいまでも結構やっています。
でもしょっちゅうじゃなくなりました。
それが、なんだか嬉しいと思うんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次