貪欲な人

以前お世話になった人と会うことがあって、世間話から話がついつい弾んで人生のお金に対する考え方にまで及んでしまいついつい熱くなってしまった。

その方は人間の欲はどこまで行っても尽きることはない。
どれだけもらっても物欲も尽きることはないと言うんで、

それに対して、
でも、今の自分が年収で1億とかもらっちゃったりして、それで絶対に1年で使い切らないといけなくって、それが10年くらい続いたらそんなに欲って続かないんじゃないかって言うと、さっき書いたことを言われた。

でも、実際にお金がそれだけあるって状態はかなり犠牲にするものもあるわけで、目的がはっきりしていないとやっぱりどっかで使いけれないような気がする。

だって、異常でしょ。そんなの。
そんな奴と付き合いたくないもん。おれ。
人間の価値がまず金とか持っているモノでしか評価されないなんて、どうなんだろうね?

こんな意見は実際の金持っている奴らから見れば、貧乏人のたわごとなんだろうけれど今見える景色から目的と手段を選ばないとそれこそ夢だけで終わってしまうでしょ。

その方もやりたいことがあるんですが、それを達成する手段をきちんと手に入れないと(つまり、金を稼ぐっていうことなんですが‥‥)
それはしないでやりたいことばかりいっててもそれこそ強欲なんだよね。
自分で自分が強欲って言っているようなもんでねぇ。

なんでだろ?
どうしてそんなに言い切れるんだろう?

そして俺もなんでそんなに自分の意見を言い張ったんだろう?
まだ認められたいのかな?
そういうのまだあるんだろうね。
今度会うときには「そうですねぇ」って聞けるようになろうっと。
やることはやりますがね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次