私の経営のお父さんみたいな人「人も長持ち モノも長持ち」

行き詰ったときや焦っているときに妙に見たくなる以前とっておいた番組があります。
人間ドキュメント「人も長持ち モノも長持ち」という番組で、愛知県の機械製造メーカーの成瀬博さんという93歳(当時)の社長さんの話です。

番組の内容の詳しくは割愛しますが、そのなかで成瀬さんが言う言葉に

「大企業は金のほうが仕事より上だという考えがあるが、自分は金より仕事のほうが上だという考えで仕事をやっている。」

というところがあるんですが、この言葉を聞いていつも根っこがぶれないようにしています。
確かに商売をする以上周りに負けたくないし、早く儲けたいけれど根っこがぶれてしまったら何のために仕事を始めたのかよく分からんようになってしまいます。

また今日も自分の根っこがぶれないように見てしまいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次