思い込み

昨年末から
パソコンの使い方を70代の方に教えています。

その方から昨日初めてメールが届きました。

実は、今まで何度か送ってくれていたらしいのですが、
何度やっても私がお伺いしたときにしかメールが来ずに、

「おかしいね。なんでかね?」

と言っていたのですが、
先日原因が判明!
何のことはない、LANケーブルを挿さずにメールを書いて送っていました。
笑い話のようですが、僕は少し反省もしました。
できる人は当たり前のことを何にも考えずにやるけれど、
できない人って当たり前のことで躓いて、わからなくなって
だんだんと止めていく。

教えるってことはやり方を教えるだけじゃなくって、
小さな達成感を共有するというか
まだあんまり分からないけれどもちょぼちょぼというか
ぼちぼちというか、そのときがくるまで続けるような感じがします。

この大先輩の生徒さんとも最近
会話が増えてきたように思います。

この方の生活の中でメールやネットというものが、
少しでも役に立って楽しい道具になれば、
また、そのお役に立つことができればいいなぁーと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次