リスクを負うこと。何かを変えること。

自分の中でずっと疑問に思っていたことがあって、
楽しくないことをガマンして生活するのは仕方ないとか、
それが大人になることだとか、社会人として当たり前のことだとか
そのまま鵜呑みにしていた。
このまま大人になるということは(もうすでに十分大人ですが、)
それに慣れていくことなのだと思ってガマンしていました。
そういうことがあったんだけど、実際はリスクを負うことを恐れているだけで
やりたいこととじっくり向き合っていなかったんだ。

モノの見方や環境を変えれば毎日が楽しくなったり、
目標や充実感を持てる生活ができるのではないかと本当は信じている。

人生を生きる上で我慢ということを僕は絶対否定しないけど
それを変える努力をしないで、楽なほうに流されてそれを我慢というなら、
それは間違っていると思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次