50年に一度の大雨らしいです

昨夜から降り続いた雨すごかったです。
梅雨に入ったものの久しぶりにふった雨でした。
しかし降り方がハンパない。
長崎地方では50年に一度の大雨なんて言っていました。

こういう時、まさか浸水なんかしないだろう?とか、
崖なんか崩れないって思っていません?

 

でもね、やばい時はやっぱり逃げるべきなんだ。
動物の本能だよ。
やばいことがあったら基本はまず逃げるだもんな。
近頃の人はこの基本的な動物の本能のようなものが、
欠けている人がとても多いように思う。
後ろから車が接近しているのに、
道の真中をスマホいじりながらゆっくり歩いていたり、
自転車が前から突っ込んでくるのに、
避けようとしなかったりね。
死にそうな状況になってはじめて、
「どうして説明してくれなかったの?」
「法律が守ってよ」
なんて言ってもしょうがないでしょ。

そう、身の危険を感じたらまず逃げる。
これ基本だと思うんだよね。
大雨のこととはちょっと話がずれたけど、
自分でやばいと思ったらまず逃げる。
それからどうするか自分で考えるという基本を大切にしたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次