ペレットストーブって知ってますか?

ペレットストーブ

お客さんのところで薪ストーブを使っておられる方がいて、いつか薪ストーブを使ってみたいなぁ〜なんて思っていました。
あれは面倒でも、なんでも男のロマンですよ!
でも部屋もある程度大きくないといけないし、燃料の薪も集めるのは大変そうだし、現実的じゃないな〜と思っていたらよいものを発見。
その名はペレットストーブ。
燃料に製材クズや間伐材を粉砕乾燥したものを圧縮成形したものだそうです。

燃料の価格は灯油よりもちょっと安いくらいですが、再生可能エネルギーで、放置されている人工林の間伐材を有効利用できる材料とされています。
しかも生育過程でCO2を吸収しているので、クリーンなエネルギーとして注目されているそうです。
(ここはちょっと苦しいですな)

しかし、このストーブ。ちょっと高い!
ざっと調べてみても20万円前後と簡単には買えない代物。
やっぱり憧れなのかな〜。
でもいつか冬に火のある生活を送ってみたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次