小倉祇園

今日は小倉祇園の最終日です。
そういえば昨日小倉北区や戸畑区で停電になったらしい。
びっくりしただろうなぁ~。
電気使いすぎたって思った人もいるかも。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

今日はそうならないようにお願いしますよ。
もう少し日が落ちたら出かけることにします。

行ってきました。
小倉祇園って「ヤッサ、ヤレヤレ」っていう掛け声とともに、じゃんがらという鐘の音と太鼓の連動する何とも言えない躍動感がたまりません。
年に一度しか行われないお祭りですが、機会があればぜひ見てもらいたい北九州の自慢の一つです。

ところが、今年は何だか例年に比べると小さいというか、まとまりがない感じがしました。
前はもっと街全体で躍動していた感じがしたのですが、勝手にやっている子達がやんちゃをして、演舞できるエリアが決められたからなのか、警察官がやたらいっぱいいてちょっと変な感じ。

祭りだからなんでもOKっていうのも違うけど、力で押さえつけちゃうのも違うと思うんですけど。
でもおもしろかったです。
みなさんはどんな連休の中日をおすごしでしょうか?
明日も一日ダラダラだったり、ゆったりだったり、精一杯だったりとにかく楽しみましょう!
休みはエラい!休みはすごいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次