Win7のプリンタドライバ

昨日の作業は、レセコンの入替でした。
PCがWinXPマシンからWin7機に変わるためプリンターなどの設定のサポートと言った作業です。
そこで初めて知ったのですが、
プリンタメーカーは、Windows7のドライバー出していないんですね。
知りませんでした。(勉強不足でお客様には申し訳ありません。)

で、Windows updatteしてWin7にドライバを組み込むらしいのですが、今回のパソコンはクローズドの環境で使用するためWindows Updateは利用できません。
で、調べたところWindowsカタログというものがあることがわかりました。
f:id:tegecat:20110519182223j:image
これはUpdateで入れる修正ファイルやドライバを個別にダウンロードできて、組み込めると言うもの。

f:id:tegecat:20110519182225j:image
今回はエプソンのPM-940Cのドライバだったので、フォームに入力して検索。

f:id:tegecat:20110519182226j:image
すると対象cabファイルが出てくるので、対象ファイルの右側にある[追加]ボタンをクリック。
そしたらその上にある[パケットの表示]をクリックします。

f:id:tegecat:20110519182227j:image
するとダウンロードページにうつるので、ダウンロードボタンをクリック。

f:id:tegecat:20110519182224j:image
ダウンロード先を指定して保存するとダウンロードできます。

で、問題はそのあと。
f:id:tegecat:20110519182228g:image
ダウンロードしたCABファイルをダブルクリックして、展開したファイルを適当なフォルダにコピーします。
そのファイルをプリンターの追加からディスク使用で*.infファイルを探し、ドライバをコピーします。

で、問題解決なんでしょうが、
こんどはWin7のほうで、
「プリンタードライバーをインストールしませんでした。操作を完了できませんでした(エラー0x00000002)。」
とでました。

一難さってまた一難。
難儀なOSですなぁ。
また勉強します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次