都合

よく「あいつは都合がいい」とか「今日は都合が悪い」とか言ったりします。
だいたい都合なんてものは誰のための都合かで、自分にとって良いものにも悪いものにもコロコロと変わってしまいます。それを自分にとってだけ良いようにしようと考えるのは無茶な話ですよね。
世の中なんてほとんどが自分にとって都合の悪い話ばかりです。

でも権力を持ってしまうと、なんでも自分にとって都合の良い状況が作れると思ってしまうんですかね?近頃のニュースを見ると、なんで今そんなことができるのか?と思ったりします。

「無理を通せば道理が引っ込む」なんて言葉がありますが、なんでもかんでも無理を通せばいいってものでもないでしょうにね。

どれだけ準備をしてもまわりの都合が悪くなるときもあります。でもあきらめずにやり続ければ都合が良いときもあるはず。
都合というのは権力やゴリ押しで作るものじゃなく、その人の人柄などで得られる周りの協力からも都合がついて欲しいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次