Limit drive capacit HDのジャンパーピンの設定

お客様からのご依頼でHDのバックアップのご依頼がありました。
今まで通り、マスター、スレーブにHDを接続してKnoppixを立ち上げてddコマンドでコピー。

はてなダイアリー

それで、コピーされたHDを元のマシンに接続して立ち上げると、
LBA UDMA2
というエラーがでて動かない。

検索をかけてみると
LBA—Logical Block Addressing
UDMA–IDE(ATA)の拡張仕様
とありました。

要するにマシンが古くて大容量のHDを認識していないとの事。
とくにUDMAが拡張仕様なので、このあたりかな~と検討をつける。

それでbiosのクリアーやアップグレードなどいろいろとアドバイスがでていました。
預かりのマシンなので、「あんまり仕様を変えたくないなぁ~」
と思いつつ検索を続けていると

HDD交換後起動しなくなりました。(1/2) – Windows NT・2000 | 【OKWAVE】のリンクを発見。

HDのジャンパーピンの設定で32GBのCapLimitの設定の情報が、
試してみると問題なく起動しました。

良かった良かった。
また検索徹夜をしないといけないかと思っていたので、
助かりました。
記事の投稿者の方ありがとう。
この情報もどこかの誰かが、助かればいいなぁ~と思いつつ
備忘録として書き残しておこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次