鹿児島のうまい竹の子大名竹と古参竹

喉の痛みは引いたものの今度は鼻が詰まって息苦しいです。
まったくもう!と怒ったところでどうにもならないこの体調なのですが‥

さて、話は変わって
九州の南部でしか食べられない、大名竹古参竹をご存知ですか?

九州南部以外では食べられることの少ないこの竹の子。それもそのはず。鹿児島あたりでしか自生しないのです。
しかも4月下旬から5月上旬の2週間程度しか店頭に並びません。

地元でも希少な竹の子なんです。

この竹の子アクがないので下茹でしなくてもいいんです。

おすすめの食べ方は唐揚げです。

文句なしのおいしさ。
焼酎が進むこと請け合いです。

是非かごんまの本当の味を一度食べてみてくださいね。
黒豚やきびなごもおいしいけれど、隠れた薩摩の逸品、大名竹をたもいやんせ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次