喉の痛みは引いたものの今度は鼻が詰まって息苦しいです。
まったくもう!と怒ったところでどうにもならないこの体調なのですが‥
さて、話は変わって
九州の南部でしか食べられない、大名竹と古参竹をご存知ですか?
九州南部以外では食べられることの少ないこの竹の子。それもそのはず。鹿児島あたりでしか自生しないのです。
しかも4月下旬から5月上旬の2週間程度しか店頭に並びません。
地元でも希少な竹の子なんです。
この竹の子アクがないので下茹でしなくてもいいんです。
おすすめの食べ方は唐揚げです。
文句なしのおいしさ。
焼酎が進むこと請け合いです。
是非かごんまの本当の味を一度食べてみてくださいね。
黒豚やきびなごもおいしいけれど、隠れた薩摩の逸品、大名竹をたもいやんせ!!