それって誰のためのサービスなの?

料理屋さんが料理で商売するのは会社の為だけじゃなくって、お客さんが美味しいって喜んでくれる部分が目的の一部だと思う。
サービスってそれを使ってくれる人が便利だったり、喜んでくれるからことサービスとして成り立っているんだと思う。
ところが、料理屋さんがそのお店を運営している会社の偉いさんのために料理を作ったらどうだろう?
お客さんがまずくても、会社の偉いさんが「いいじゃないか」って言えばよくなってしまう。
お客さんが居心地が悪くても、偉いさんが好きな絵を持ってきて「いいだろう!」って掛けてしまえば、不似合いでもその絵はかかってしまう。
もっと元を正せば、社長がお客さんのほうを見ないで自分の見栄でお店を出してしまったら誰もお客さんのほうを見なくなってしまう。

そんな店すぐつぶれてしまうと思うんだけど、けっこう潰れないんだよね。
売上上げるのどうすればいいですか?
なんて聞かれても、
お客さんを喜ばせること考えればってしか思いつかないよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次