事務所開きの日は

今日は、朝から雨でせっかくの事務所開きだったんですが、
あいにくの天気でした。
午前中から
バタバタとし続け、慣れないことの連続と、意外な友人のニュース。
おまけに仕事はたまる一方と、挙句の果てにはけんかをしてしまう始末。
アホじゃなかろか?

先行き不安度満点な出発となりましたが、
ふと読んだほぼ日にいいことが書いてあったのでちょっと癒されました。
雨降って地固まる。

大切なものといっしょに
あれこれありながらも進んでいきます。

・ふっと口から出ちゃったことばなのですが、
 どうも、そのとおりだという気がするんです。
 「ほんとうにのぞむことは、いちばんにしちゃダメだよ」
 と、言ったんですけどね。
 前々から、そう思っていたのか‥‥。
 それとも、でまかせを言っただけなのかもしれない。
 
 でも、当たっているんだよなぁ。
 たとえばですよ、皆さまのお好きな恋愛にしても、
 「あなたが好きです」は、理解できる。
 でも、その「あなたが好き」を最優先にしていたら、
 「あなた」のあとをくっついて生きていくことになるよ。
 目を離さず、あなたのことだけ思って、追いかける。
 1時間くらいのドラマなら、そんな設定も成り立つけど、
 そんなやつのことを、その「あなた」はどうすりゃいい?
 ただの「困ったちゃん」になっちまいますよね。
 恋愛を2番の位置にしていたら、その「あなた」と、
 いっしょに生きていくことができると思うんですよね。
 
 仕事なんかでもね、「利益」は大事なのですが、
 それを本気で1番にしてしまったら、
 大事にするべきことをかなり犠牲にすることになります。
 だから、企業は「理念」とか「社是・社訓」とかを、
 「利益でございます」とは言ってないんですね。
 だけど、事実上、株主とかも含めて、
 「利益」を1番にするべきという考え方が強いですよね。
 それって、かなり自分の首を絞めてることかもしれない。
 「いちばんにしちゃダメだよ」なんですよ、きっと。
 一時的に利益もあがるかもしれませんが、
 いろんなものが失われていくと思うんです、ほんとに。
 おそらく、なんでもそうなんですよ。
 
・世の中にグルメ本だとか、おいしいもののブログだとか、
 ほんとうにたくさんあります。
 これはこれで便利に使わせてもらっているのですが、
 たくさんのものを食べた、たくさんの店を紹介した、
 たくさんの知識を得た、というふうに
 「たくさん」とか「網羅」を大事にしたものが多いです。
 実際には、そのなかの、ほんの一部分の店や料理に、
 ぼくらは出会うことになるわけです。
 ぼく自身、ほんとに好きで、いつも行く店の数なんて、
 数えるほどしかありません。
 それで十分に満足しているんですよね。
 「あれこれ食べたけど、これがうまい」という紹介は、
 たしかに説得力があるかもしれませんが、
 「これしか食べてないけど、これはうまい」ということも
 成り立たないとは言えないですよね。
 なんか、もうちょっと考えてみたいところです。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次