我が社の「食」をテーマにした「ねこのしっぽ」から新発売の鹿児島の押し大豆のご紹介

我が社で運営しているサイト、

食べるを楽しくおいしく | ねこの...
食べるを楽しくおいしく | ねこのしっぽ ねこのしっぽは「食」をテーマに楽しい暮らしを提案します

「食」をテーマにしたねこのしっぽで鹿児島の「押し大豆」をご紹介しています。

鹿児島県内産の無添加の大豆を押しつぶして、天日に干したもので、地元ではそのままずばり
「押し大豆」と呼ばれています。

どうして押しつぶしてあるかというと早く火が通るようにということらしいです。それと潰したほうが早く乾燥するからかな?

もっぱら、汁物に入れて食べることが多いのですが、大豆のうまみがコクを出していて、そして食感があって美味しいです。また、かき揚げなどにいれて天ぷらにしても美味しいです。

今、食の安全が求められていますが、この商品は、県内産の無添加の大豆を使っています。
火の通りにくい大豆をこうやって食べるなんて、先人の知恵を感じました。
昔は、手軽に栄養価の高いものを保存しておいて、すぐに食べれるようにする工夫があったのですね。

今後はこのような郷土の食べ物や、その食べ方を紹介していきたいと考えています。
ねこのしっぽを今後ともよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次