飯だけはたっぷり食う

知り合いのおじさんがかっこいいんだよね〜。
こういうことを教えてくれるもんだからしびれちゃう。

「飯だけはたっぷり食う」
- 老子 加島祥造ヨリ -

世間が、
頭のいいやつを褒めるもんだから
ひとはみんな利口になろうとあくせくする。
金や宝石なんかを大事にするもんだから
盗人がふえる。
世の中が、
生きるのに必要のないものまで、
やたらに欲しがらせるから、
みんな心がうわずってしまうんだ。

だから道(タオ)につながる人は、
あれこれ欲しがる心を抑えて、
飯だけはたっぷり喰う。
野心の方は止めにして、
骨をしっかりこしらえるんだ。
みんなが、
無用な情報や無駄な欲を持たなければ
ずるい政治家や実業家だって
つけいる隙がないのさ。
そうなんだ、
無用な心配と余計な欲をふりすてりゃあ
けっこう道はつくもんだ、
行き詰まっても、、、、、。

そう、いらん情報っていうもんは必要ないんだ。
でもね、人間はやっぱり欲張りだからさ、
必要もないのにあれこれと欲しがるんだ。
大切なのは本当にやりたいことだけなのにね。

欲に任せてあれこれ手に入れてその時は満足しても、
それを手に入れたばっかりに、
大切なモノを見失ったりすることもあると思うぜ!

できることはせいぜい一つか二つくらいなもんさ。
それがわかってりゃ大丈夫だから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次