わらびのあく抜き

先日とったわらびを忙しい妻に代わって、(というか放置されたわらびが妙に気になってしまい‥)だまってネットで調べてあく抜きに挑戦。

なになに沸騰した湯に大さじ一杯の重曹を入れ、わらびを投入。
沸騰するかしないかで火を止め、そのまま5~8時間ほど置き途中指で触りながら柔らかくなったら何度か水を換えればいいのか。

で、その通りやっている途中で妻帰宅。
そろそろ水を換えたほうがいいって書いていたけど、って言ったら「一晩置くんだよ」と言われ翌朝見てみるとかなりドロドロ状態に。

妻:「こりゃ、煮すぎだよ」
私:「だってネットにそう書いてあったもん」
妻:「タンサンかけて熱湯をかけ一晩置けばいいんだよ」
私:「エッ‥‥」

で、結果こうなりました。
f:id:tegecat:20110507172836j:image
写真じゃわかりにくいですが、かなりドロドロに。

ちょっとショックですが、
来年またリベンジを誓うのでした。
(でも竹の子と煮たらとっても美味しかったですよ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次