四国旅行最終日

昨日の道後温泉辺りから。

宿泊地の道後温泉のホテルに到着。
浴衣に着替えて道後温泉へ。
余りの入浴客の多さにびっくり!
せっかく来たので浴衣とお茶の付いた800円のコースで入浴。
中に入っても説明が解りにくく、
仕組みよくわかりませんでした。
結局浴衣で風呂に入りに行って、浴衣に着替えて帰りにまた浴衣に着替えるという変なことをしちゃいました。
夕食の時に中居さんがおっしゃっていましたが、
道後温泉の運営は、
松山市が行っていて、つまり働いている人はみんな公務員。
夜は10時までなんですが、パシッと閉めるのだとかで、
商売気が無くって困ると言っていました。

結局帰ってから、またホテルの温泉に入りました。
風呂は好きだからいいんですけどね。

今朝は松山城へ。
天気もよく最高です。

f:id:tegecat:20110925084705j:image
今松山は、坂の上の雲と、正岡子規にちなんで俳句一色。

f:id:tegecat:20110925085455j:image

小高い山の上にある松山城は、ロープウェイで上がっていきます。
ロープウェイを上がり天守閣まで一通りみると、だいたい1時間30分ほどのコースだそうです。

f:id:tegecat:20110925090556j:image

ロープウェイで上がって城に入るまではひたすら上り。

f:id:tegecat:20110925091816j:image

お城に入る前では、
坊ちゃんやマドンナに扮した市民ボランティアの方々と記念撮影ができます。

f:id:tegecat:20110925091535j:image

下から天守閣を見上げるとこんな感じ。

f:id:tegecat:20110925092815j:image

そして上から城下を望むとこんな風景です。
苦労して登った甲斐があります。
ここのお城は満足感を得られる素晴らしいスポットですよ。

今日は八幡浜港から別府へ渡るので、
のんびりもしていられません。
そそくさと松山をあとにし、
フェリーの待つ八幡浜港へ向かいます。

f:id:tegecat:20110925123353j:image

予定時間ぴったりに到着。
2時間50分の船旅のあと、
今回一緒に旅行に参加した方とお別れの場所、
熊本空港へ向けて九州を横切ります。

途中やまなみハイウェイを通って湯布院方面へ。

f:id:tegecat:20110925162322j:image

できればもう一泊してこのあたりも観光したいくらいです。

f:id:tegecat:20110925162316j:image

天気も良く旅行の締めとしては最高でした。
いろいろと詰め込みすぎた感はありますが、
一緒に旅行に参加した方々の満足そうな顔を見ると、
よかったと思います。
やっぱ旅行は最高ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次