UTMFも終わりいい刺激をもらいました。
来年は抽選に当たりますように!と願いを込めて、さぁ〜、あと12日後には阿蘇ラウンドトレイル(通称ART)が開催されます。
このARTは九州初の100キロを越す、ロングトレイルレースです。
で、先日後半コースとなる、南阿蘇外輪山の練習会を開催しました。

しかし、前半のコースは所々私有地に入るため、練習会が行なえませんが、プレ大会のときに参加しているので、
全く同じコースではないものの、なんとなくイメージはつきます。
で、どんなだったかというと、外輪山を上がったり下がったりしつつ、ロードや牧地など比較的フラットなイメージだったような気がします。
特に思ったよりもロード区間が多かった印象なので、レース前最後の暑さ&ロード練習を友人としてきました。

市街地を抜け峠道をロードで登っていきます。たまにはこんな練習もやっておくもんですね。長い距離のトレイルだと、ロード区間って割りとありますからね。

峠からトレイルへ。そして皿倉平へ到着しました。
せっかく来たので頂上へ。
今日は連休中ということもあって、多くの方が登って行きていました。
ここ皿倉山はケーブルカー&スロープカーで、頂上まで気軽に来ることが出来ます。
北九州市民にとっては憩いの場でもあります。

練習中、話題になったのがシューズを何にするかという話。
私は迷わず前半はニューヨークGT2000で行こうと思っています。エッ、トレイル大丈夫って聞かれたんですが、何度かトレイルもこれで走っていますが、わりとグリップしたので驚きとともに、安心感もあるんです。
この選択が後で後悔することになるとは知らずに

もちろん高森町民体育館からはトレランシューズに履き替えます。
他の友人もシューズは履き替えるそうで、色々と悩ましいようでした(^_^;)
その他にも補給に関することや、日焼け対策など友達と一緒に走りに行くと、情報交換できるのでいいですね。

で、レース前だし軽めにと思いきや、思ったよりもガッツリと走ってしまいました(^_^;)
これから徐々に疲労を抜きつつ、レースまで体調を整えようと思います。
レースまであと12日。
用意をしっかりとしてのぞみたいと思います。
ASOラウンドトレイルの大会の模様はこちらから

\ あわせて読みたい、我が家の暮らしのストーリー /
この記事が属するカテゴリーの「看板ページ」です。私たちの今の想いや、これまでの歩みをまとめています。ぜひあわせて覗いてみてください。

