北九州峠ランニング100k(仮)–番外編

準備について

装備について

これが今回持って行った装備品です。
上の写真から実際には持っていかなかったものもありますが、
基本的に大会と同じ装備で練習をすると、
良い点や悪い点が分かるので準備をする際の参考になります。

今回のロング走で感じたのは、ハイドレーションに関してです。
当初、ザイゴスに付いているウォーターボトル2本でCCCに望む予定でしたが、
両方で1.1リットル(だったかな?)では、ちょっと足りない感じがしたのと、
片方のフロントポケットにウォーターボトルを入れずに、
スマホやサプリ、手ぬぐいなど入れておくと、
ほとんどザックを下ろすことなく走れることに気が付きました。
ですので本番はウォーターボトル1本と、
1リットルのハイドレーションの合計1.5リットルで行こうと思います。
あと、パッキングに関しては、思ったよりもパンパンになってしまったので、
もう少し工夫しないといけないなと感じました。
特にレインジャケットがかさばるので、何か工夫しなくちゃ。

実際に大会と似たような状況を作って、事前に試しておくことは大切ですね。

体の変化について

ロング走をする時に十分注意しないといけないことの一つに体の変化があります。
走力はまだ残っているのに段々と食べられなくなってくるとか、関節の痛みとか、
股擦れとか、脱水とか。
今回は股擦れと尿の多さが気になりました。

これまでロング走をすると決まって股擦れになっていて、
その都度ワセリンを塗って対処していたのですが、
今回もやっぱりなってしまいました。
汗をかき皮膚が柔らかくなるとある程度仕方がないのですが、
途中からだとワセリンを塗っても痛みが取れず、
本番でなったらかなりヤバイ状況です。
吸汗速乾素材のパンツを履くと良いと聞いたことがあるので、
これは早く試して解決しないといけません。

それからスタートして翌日の日の出までやたらと尿の回数が多かったです。
前日、飲酒も控えていた割に尿の回数が多かったので、
気をつけないと脱水にもつながりかねないので、積極的に水分を摂るように心がけました。

こう言う状況を経験しておくと、身体について学ぼうと言う気持ちになるので大切にしています。

走りについて

ランニングフォームって人それぞれなんだなぁ〜って実感しました。
今回ご一緒したBANちゃんなんて歩くように走るんです。
例えて言えば、う〜ん…
正確にではないですがナンバ歩きみたいとでもいいましょうか?
とにかくどこにも力が入っていなくて、
スムーズに歩くように走る。
対してOGSさんはすごくパワフルに走ります。

どっちがいいと言う問題ではなく、自分にあったフォームを大切にすればいいんじゃないかと。
ランニングフォームの基本的な事や、テクニックなどは大切な事ですし、
自分なりのフォームでどこかが痛くなったりしたらいけませんが、
こうしなければいけないと言うものはなく、
その人の体に合ったフォームが一番大切なんだろうな〜って思いました。

食べ物について

食べやすいように小さな巻きずし状にしたおにぎり

これも考え方なのですが、
基本は食べたいものを食べるに尽きるような気がします。
次のエイドを目指す時、
次何食べよっかな〜って気持ちはモチベーションアップに役立ちます。
ジェルが大好きなら構いませんが、
補給するためにジェルしか選ばないというよりかは、
食べたい!気持ちも優先したい。
荷物にはなりますが、
僕はお腹に入れておきたい派なので、
前半などはおにぎりをメインに食べます。
(もちろんジェルも食べます)
あと、先日も書きましたが、
温かい汁物もうれしいですね。
要は自分にあったものを早く見つけることが大切なような気がします。

ジェルもいいけどおにぎりもね!

走った後のお手入れについて

もちろん体のケアも大切です。
ストレッチはもちろんですが、
友人のプロのリンパマッサージさんから教えてもらった方法を書き添えておきます。

クールダウンした後、
水分をたっぷりととって深呼吸をしながらリンパマッサージをします。
これは全て意味があって、
運動で発生した水素イオンを酸素と結合させて水にして、
リンパに流して体外に出すためだそうです。
鎖骨をさする

疲労を取るリンパマッサージのやり方です。

両方の鎖骨を優しくなででください。
リンパはマッサージと言っても強く揉まずに優しく撫でることが大事!
体の中の老廃物をしっかり流すためにも優しくなでてあげてください。
ちゃんと流れていますからね!

足の付根をマッサージする

次に、足の付根をさすった後(イラストは別に変なことをしているわけじゃないですよ!)、

膝から足の付根に向けてマッサージする

膝から足の付根に向けて数回優しくなでてください。
特に、内ももを多めに擦るといいのだそうです。

くるぶしから膝にかけてさする

次に、膝裏をモミモミしてから、足首から膝へ向けて数回なでてください。

私も帰ってからこれをやりましたが、
翌日随分楽でしたよ。
良かったらお試しくださいね。

ロング走をするといろいろ気づきもあるので、
今回は備忘録として書きましたが、
何かお役になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次