わかっててもやっていないこと

人の事なら「こうしたら良くなるんじゃない?」ってかんたんに気づくことも、
自分のことだと案外わからないもの。
いや、気付いていてもしていないことばかり。

今とは違ったことをするとか、
考えを行動に移すとか、
ただそれだけなのに、わかっていてもしていないことがたくさんある。

なんでこんなこと書いたかって?
別に深い意味は無い。

今朝、公衆便所の水にハマってもがいている虫を見て、
助けようと思い、
ティッシュペーパーが足がかりになるように縁においたんだけど、
そこには足をかけずに、
ずっともがいていて、結局水に流されちゃった。
その様を見ててふとそう思った。
ただそれだけなんだけど。

ティッシュに足をかければいいだけなのに、
命は助かるのに、
でも、水の中でもがき続けている。

その様を見ていてそう思っただけ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次