台風で荒れたトレイルを整備しに行ってきました

久しぶりに福岡県に上陸した台風12号の傷跡がまだ癒えません。
いつも練習している林道も所々倒木があり危険なため、
ボランティアとして整備に参加してきました。

荒れた林道の整備

山道を進んでいくと倒木がこんな風に道を阻んでいます。
台風が過ぎた後に比べると、木の枝や落石など小さなものは、
登山者やハイカー、トレラン仲間のおかげで随分と整備されましたが、
生活道路ではないため倒木などは後回しになってしまいます。

荒れた林道の整備

そこでみんなで持参したのこぎりを持って地道に作業です。

荒れた林道の整備

時には大きな木も倒れていて、手間を食ったところもありましたが、
みんなで力を合わせると案外早く終わりました。

今回、初めてボランティアに参加しましたが、
こういう作業をしてくれる人がいるから、
楽しく山に入ることが出来るんですよね。ホント、感謝です。
今後は練習やレースに出ることばかりじゃなくって、
誰かを支えることもやってみたいと思います。
それはいつかきっと自分のためにかえってくることだと思いますから。
とても楽しい1日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次