これまた久しぶりの草取り

茄子を作るのって難しいです

雨のない週末は久しぶり。
この日を逃したらまた草ボーボーになっちゃう。
なので気合を入れて草刈りをしました。

草刈りの成果

刈った草はざっとこんなもん。
ちょっと目を離すとまた元の木阿弥に。
梅雨明けにはまたやらなきゃかなぁ〜。

どうだ!綺麗になったぞ!!

努力の成果があってやっと地面が見えるようになりました。
キレイになるとやっぱり気持ちが良いもんです。

やっと成功したオクラ

今植えている野菜の途中経過。
何度も失敗を繰り返していたオクラはやっと成功!
花目が付きました。

ゴーヤーマンベイビー

こちらはグリーン屏風くらいの小さなゴーヤ棚に実をつけたゴーヤ。
受粉がうまく行っていないようで、
花の数の割にちょっと少ないです。

茄子を作るのって難しいです

へんてこな形のナス。
でも、自分で作った野菜はどんな形でも美味しいです。
何と言ってもほぼ無農薬栽培ですからね。

自分で作ったピーマンは最高に旨いです

ビーマンって一つの苗から結構実をつけるんですね。
来年は一株でいいかも。
僕はピーマン好きだからいくらあってもいいけど。

人参だってこの通り

人参もこれで2回めです。
人参は育てて嬉しくなる野菜です。
引っこ抜いて買うのと同じくらいの大きさだったら、
すごく感動しますよ。

トマトもこれから色がついていきます

トマトも何度も収穫しています。
しかし我が家のトマトは食べごろになると、
カラスが狙っているので少し早めの収穫が必須です。
あいつらは本当に頭がいい生き物です。

不格好でも結構です。自家製胡瓜

へんてこな形の胡瓜も食べれば平気。
育ててみて思うけど真っ直ぐな形のほうが変ですよ。
大量に輸送できるように真っ直ぐしたというのも頭がさがるけど、
もともと胡瓜ってこんな形なんだよね。

秋が楽しみな紅さつま

秋に収穫予定の紅さつま。
さすが強い甘藷。
焼き芋にするのが楽しみです。

枝豆も少しずつ太って行っています

 

枝豆用の黒豆。
ぷっくりと実を太らせております。
夏はこれでビールを今から楽しみにしています。

とまぁ、途中経過を発表しました。
野菜つくりってハマりますね。
正直言って旬のものは買ったほうが安いものも多いですが、
育てながら知ることも多く勉強になることばかりです。
野菜つくりはとても贅沢な遊びだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次