ムームーDNSでWIXとロリポップメールサーバーを使う方法

ムームードメインで取得したドメインを、
WIXで作ったホームページにドメインをかぶせ、
メールサーバーをロリポップを使用する方法の忘備録。

WIXにはメールサーバーがないため、
ホームページを作ると、ドメインを使用したメールアドレスが使えないため。
(現在ではWIXのネームサーバでもGmailのメールサーバーを使ってできるようですが)

まずムームードメインのコントロールパネルで取得したドメインを、
ムームーDNSに設定する。

次にロリポップとムームーDNSを紐付けする。

これでムームーDNSを使ってロリポップのメールサーバーを使うことができるようになる。

以下設定図

カスタムDNS設定

ホームページはWIXを使用するので上記のサービスは全て利用しないを選ぶ。
メールはロリポップを使用するので、ロリポップを選ぶ。

次にレコード値の設定。
ドメインそのまま(例:your-domain.xxxに飛ばすなら空欄)で、
レコード種別はAを選択。
内容はWIXの場合は216.185.152.146と入力。
あとサブドメインにwwwを設定する場合は、
サブドメイン欄にwwwを入力し以下同じ。

メールサーバーを別のメールサーバーに指定する場合は、
サブドメイン:mail
レコード種別:MX
内容:メールサーバーのipアドレスを入力。

詳しくはこちらを参照。
DNSの仕組みの基本を理解しよう

これでネームサーバがムームーDNS。
ホームページがWIX。
メールサーバーがロリポップの設定が完了。

しかしWIXってすごいわ。
ホームページ屋さんもこれからは、
テンプレートを作るか、
テンプレートを使ってコンテンツを作るしか無いね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次