想像力の欠如

職人の修行は見て覚えろ!なんて言われていますが、
それも現在では少しずつ変わってきているようで、
師匠が弟子にやり方を教えるようになっているところもあるようですね。

それはそれで良いと思うのですが、
なんでもかんでも教えてもらって「受け身」になるのは、
自分で考えないようになるのでそれは良くないことだと思います。

近頃見かける言葉に、
「想像力の欠如」という言葉があります。
僕だけかもしれませんが、その言葉や同じ意味のことをよく耳にします。
特にこの4月は多いですね。

自分で考えることをしなくても、
言われたことだけを正確に早くできるようになったほうが、
褒められる。
それはそれで良いのですが、
問題はその先。
同じシチュエーションは無いのが我々が生きている社会です。
その時に自分で考えて、想像して対処する力って、
これからの時代求められる力の一つだと思います。

自分も含めてですが、
想像力豊かに行動できるようになりたいものです。
あっ、豊かに生きるには妄想力も必要です。
自分が楽しくなるような妄想がリアルに出来るようになれば、
きっと素晴らしい人生が待ってますよ♪
これは僕の信念でもありますけど(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次