脳はすぐ寝ろうとする怠け者らしい

いよいよ新年度が始まりました。
今年もあっという間に4分の1が終わりました。
気分一新ページのデザインを変えました。
まだ、テンプレートを入替えただけなので、
レイアウトだけが変わった感じですが、
ちょいちょいといじっていこうと思います。

時間を早く感じるということについて、
面白い情報がありました。
年をとると時間を早く感じるのは、
脳が今までの経験に近い行為と判断すると、
そこからショートカットを作ってしまい、
勝手にあれはこうなるって思ってその間寝るんだそうな。

経験を新しい刺激として捉えると、
脳がブドウ糖を消費するので少しでも消費しないように休む(寝る)らしい。
それで時間を早く感じるのだという考えがあるのだとか。
(他にもいろいろな考察がありました。)

できるだけ無駄なエネルギーを消費しないようにという、
いかにも生物として正しいやり方だけど、
なんだかこれで時間を早く感じているのだったら、
もったいないね。

そうでなくても近ごろは寝てばかりなのかな?
時間が早いなんてもんじゃないです。
いつまで経ってもというのも困るけれど、
それなりに何をやった、これだけ終ったなんて
時間を感じながらいきたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次