建国記念日ですよ!

2月の建国記念日ってすごく大切な日なのに、
なんか見過ごされているというか、
祝祭日の中では地味な印象ですね(ごめんなさい!)

そもそも建国記念日って何の日かというと、
これが案外知らない。
で、調べてみると、
『日本書紀』が伝える初代天皇である神武天皇即位の日を紀元節と言い祝祭日とされ、
明治5年に制定されたのだそうです。(ウィキペディア調べ)

2000年以上前、太陽暦もなかったはずの日を、
どうして2月11日といえるのかというのも不思議な話だけど、
(ちゃんと割り出しているサイトがありました。)
今日が自分の国の始まりなんだよと、
自分たちのルーツを勉強するのもいいことなんだと、
やりもしない私が偉そうにこんなことを書いております(^_^;)

でも、日本ってすごいよね。
王朝制をこんなに長く続けているんだからね。
歴史上に戦争はたくさんあっても、
天皇と戦争した人は誰一人としていないんだろうね。
ある意味すごいわ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次