北九州マラソン完走しました♪

ついに北九州マラソンを迎えました。
約半年ほど練習を続けてきての本番です。

当日は小雨模様の中でのスタートでしたが、
配布していただいたポンチョを被ってのスタート。

北九州マラソンスタートシーン北九州マラソンスタート前

初めてに近いくらいの市民マラソンでしたが、
運営サイドもよく研究してらっしゃるようで、
とても前日受付から当日の運営もとてもスムーズだったと思います。
ランナーも安心して走りに集中することができました。

北九州マラソンスタート前北九州マラソンスタート

小雨が降る中スタート。
後方からのスタートでしたが、11,000人ほどのランナーの姿は壮観でした。
沿道からの応援の方々おスタート辺りだけではなく、
ほとんど切れること無く応援していただき、
本当に気持ち良く、そして心強く走ることができました。

給水も足りないということもなく、
ボランティアの方々や協賛企業の方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。

北九州マラソンスタート北九州マラソンスタート

走っていて思ったことがあるのですが、
市民マラソンって走っているランナーだけでなく、
地域や応援している方々すべての方々の参加型イベントなんですね。
色々な応援グッズを使って応援してくださる方も、
笑顔で嬉しそうでした。
特定の誰かを応援している方も、
走っているランナー全員を応援している方も、
みんな楽しめる素晴らしいイベントです。
これは発見でした。

北九州マラソン仮装ランナーもいっぱいトップの安川電機立石選手

上の写真のように仮装を楽しんでいるランナーもいますし、
それを見て楽しんでいる沿道の方もいてそれでいいんだなと。
本当に楽しむって素晴らしいですね。

有森さんも元気いっぱい北九州マラソンゴール後のイベント会場

走る方は目標タイムをなんとかクリアできて嬉しかったです。
欲を言うと前回フルマラソンを走った時、
30キロ過ぎから体がカスカスになり、
ひどい思いをした経験から序盤から中盤までのペースが遅すぎましたね。
余裕をぶっこきすぎました(笑)

次回はさらに上の記録が出せるように頑張ろうと思います。
誰と比べるわけでもないですが、
普段の生活で目標を立て、
その目標を少しずつクリアしていく感覚は新鮮でした。
そういう楽しさもまた市民マラソンの良さだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次