自分を変えていく力はちょっとした負の感情だと思う

人は自分の「当たり前」を他人に求める。

これ和佐大輔という人のFacebookで読んだ言葉です。

この文章の続きで
求める「当たり前」が、自分の身の回りの人の属性や質を決める。
ってことはつまり、自分の当たり前を変えるだけで、周りの人間関係も変わる。
良くも悪くもなる。

つまり良くしていくのも、
悪くしていくのも自分次第で、
そのために変えられるのは自分だけなんだと。

そんなことはわかっているけど、
なかなか出来ない所がまた人間足りうるわけで‥‥。
そんなに簡単に絵に描いたようにはできないです。僕は。
やっぱり変えていく力というのは、
失敗や悔しさなどのちょっとした負の部分の感情なんじゃないかな。

その回数を増やすことが今の目標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次