調べてる?

わからないことがあった時、
知っている人に質問をしたり、ネットで調べたりして解決します。
で、本当にわかっているのかというと、
わかったようなつもりになっていることが圧倒的に多いことに気が付きます。

結構世の中って多くのことを知らなくても生きていけるし、
自分の生活の範囲だけだったら、
知識としてほとんど知らなくても生きていけるような仕組みになっています。

でね、こんなに調べることが簡単になって、
便利になっているのにもっと調べてみようと思うことにしました。

1日になんでもいいから一つ気になったことをちゃんと調べてみる。
雑学の一つとしてでもいいし、
ちゃんと誰かに説明できるようになるまででもいいし、
とにかくわかるまで調べる。

それを積み重ねていけば1年でやったのと、やっていないのとじゃ、
ものすごい差ができると思う。

何の気なしに新聞の見出しを斜め読みしたり、
ヤフーニュースを読んだりするのではなく、
その時気がついたことをちゃんと調べる。
そうしたらもっと視点が増えて考える引き出しも増えるんじゃないかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次