尿路結石

朝いつもどおりに起床。
仕事をしていると腰の右後ろに違和感が。
「あれ?昨日鍬を使い過ぎたかな?」って思っていたら、
どんどん痛くなってきて、
顔面蒼白、うつ伏せになっても、うずくまってもとにかく痛い。
吐き気がしてきてなんだかよくわからなくなって、
妻に病院に連れて行ってもらいました。

診断されたのは「尿路結石」。
とりあえず痛み止めの座薬。
あとはとにかく水分をとってください。
と言い渡され、帰路へ。

痛い時って恥ずかしいとかそんな感情どっか行ってしまいますね(笑)
とにかく早く痛くないようにしてって感じです(^_^;)

帰ってからネットで調べてみると、
どうしてそうなるのかという原因はよくわかっていないようで、
予防する食品として蓚酸やカルシウムがあげられているとのことですが、
それも一応そうらしい位のもので、
原因とも断定できていないそうです(笑)
先生も「一応、そうらしい位の事ですので、そうじゃないかもしれません(笑)」
と言っておられました。
とにかく水分を多く摂取すること。
大体食事と別に2リットル摂取して排尿を多くするのだそうです。
夏でもない時期に2リットルの水分を飲むのって辛いですわ!
あとビールは利尿効果があっていいとか言われていたのは昔のことで、
アルコールは脱水症になるので余計に痛みが増すのだとか。

尿路に石が詰まると尿路に神経細胞は無いので痛みは無いのですが、
腎臓に圧がかかってそれで痛むのだそうです。
その痛みと言ったらそりゃあ激痛の一言。
辛いもんです。

ネットに書いてあることをそのまま書くと、
出産の時の痛みと同様、人生で最高に痛いという人もいます。
出産を経験しない男性の場合はまさに人生TOPの痛み
だとか。

もう懲り懲りですね。
健康が一番ですわ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次