昼休みの農作業

お昼休みは食後に畑仕事をするのが最近のルーティーン。
これが気分転換にいいんです。
ここからここまで耕さそうと決めたらきっちり終わる達成感。
なかなか仕事で思ったとおりになることないですものね。

それになんといってもいい運動になります。
農耕具ってものすごく単純な作りですが、
よ〜く考えられて作られています。
鍬の角度や重さとか、柄の長さとか絶妙です。
力任せにやっても長続きしませんが、
手のスナップを効かせて、
鍬の重さを利用して下に落とすと楽に耕せます。

土の作り方とかその他にも、
学ぶところは多そうだねぇ〜。
これもハマりそうです(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次