やっぱり倍返しよりも恩返しだよ

近頃の謝罪させる際、
土下座をさせるシーンを良く見かけます。

でもあれ、はっきり言って僕はいい気持ちしないよなぁ〜。
土下座ってさせるもんじゃなくって、
自ら責任をもってするもんのようなきがするんだけど。
違うのかな?

土下座をした方も、
もう謝ったんだから文句無いでしょ的なところが、
見受けられる気がするのって僕だけ?

土下座したら済むってこともないときもあるし、
別に土下座しなくてもいいんじゃない?って時もあるしね。

パフォーマンスみたいになってるよなぁ〜。
特にどっかの大会社の社長さんが、
マスコミ相手にしているのを見ると、
あれは誰に向かってやっているんだろう?って思っちゃう。

もっと大きな心で接せられたらいいのにね。
何度も書くけれど、僕は倍返しよりも恩返しの方がいいな。
土下座させたくなるほど憎しみを持った人間がいたとしても、
土下座させてもなんにも解決しないよねぇ〜。
あれはドラマだから面白おかしく書いていることだろうけど、
なんかそういうシーンを見ていて疲れちゃうし、
ちょっと嫌な気分になっちゃった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次