突然パスワードを要求されログインできなくなったときの備忘録

お客様のパコソン(Windows7)が急に起動時にログイン画面が出るようになったと言われました。

症状はこれと同じ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6534232.html
こういうケース調べてみるといくつがあったのですが、
原因がわからない。
OSはWindows7Home Premiumなので、
Administratorでログインすることもできない。

とりあえずパスワードを調べることに。
GIGAZINEさんのところにOphcrackというパスワードを表示させるソフトの情報がありました。
http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/

結果は何も表示されませんでした。
だって元々パスワードの設定なんてしていませんから出るわけ無いです。

それでパスワードをリセットする方法を調べることに。
で、出てきたのがLinuxでブートして、
chntpwというコマンドでパスワードリセットする方法。

で、参考にしたのがこのサイト。

http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

結果はconfigのディレクトリまでは行くのですが、
chntpwのコマンドを打つと、
ディレクトリの中は何もないと出るんですよね。
で、他にも調べてみて見つけたツールがこれ。

http://pogostick.net/~pnh/ntpasswd/

このサイトの

Password reset CD/USB bootdisk: Instructions & image to download.

からツールをダウンロードしてイメージディスクとしてCDに焼き付ける。
参考にしたのはこのサイト

Windowsの分からなくなった管理者パスワードをリセットする

http://ameblo.jp/gnunu/entry-11366809948.html

やったー!出来た~。
もう、本当に骨が折れました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次